現在の閲覧者数: 氷の気ままな日々



乖離性MA アプリ版とスマホ版がの違い

PS版とアプリ版の違い
・11連の石消費数
アプリ版は15個
PS版は45個
・最初に渡されるチケットの中身
アプリ版は選んだ職のUR確定
PS版はごちゃ混ぜのUR確定なし
・BOXの仕様
アプリ版は経験値素材は専用BOXあり
PS版は専用のBOXが存在しない
Vita版は重い

茶熊復刻に関しての付けたし

茶熊復刻に関しては昨日も書きましたが付けたし的な感じで書いていきます。
まず今既に色々な所で貼られてますが「DL記念限定キャラ」は再登場の可能性が表記されており
茶熊などの「別枠期間限定キャラ」には再登場の可能性が表記されていなかったようです。
茶熊


そしてこちらが「DL記念限定キャラ」の再登場の可能性が表記されている画像です。
DL限定

一応これは実際に動画を見て確認済みなのですが「DL記念限定キャラ」に関しては
そのままの形、つまりクリスマスやお正月、茶熊などの職や性能を変えての再登場はあるが
双シズクや剣シャルなどをそのまま復刻するつもりはないとニコニコ公式生放送で発言したようです。
その動画に関してはこちら↓
「白猫プロジェクト」生放送 #9 ←51分から再生

これに関してはゲーム内での表記と発言の内容が相違しているので問題だと思います。
これに対して運営はどうするんでしょうかね...

ちなみに現段階の見解だと
DL記念限定は再登場の可能性ありと表記→生放送でそれはないと発言
期間限定は再登場の可能性に関しては表記されていない=しないと見えるが復刻を行った
という形ですね。

白猫の茶熊復刻に関して触れる

茶熊復刻するという事なので色々触れていこうかなと思います。
発表元動画はこちらです↓
【白猫プロジェクト】2016もお世話にニャります!1月の情報満載ですよ!【浅井Pのおせニャん#13】
いくつか問題視されている1つの内容は「ガチャキャラクター・武器の復刻」に関して、問題の1つは「復刻しない形を今まで行っていたことからの流れ」
今まで「再登場の可能性はあります」と表記されていたことはあるが
復刻されたことはなかった。
これに関してはヴィヴィの時期にも騒がれていました↓
【白猫】限定キャラの復刻ってないの?お知らせには再登場の可能性についても書いてあるけど…
まぁ今回から復刻系は全部取り入れていくって言うなら反感も多少は
減るんじゃないんですかね?今でも双シズクや竜エクセリアが欲しいなどは
結構聞きますし私も双シズクは欲しいので
復刻されたら嬉しいですが(賛成とは言ってない)

復刻されて嬉しい人が目に見えて多くいるのがわかるのに
何故こんなにも荒れてしまったのか。
最近では「クリスマス」や現在も開催されている「お正月」も復刻されましたね
...ですがガチャに関しては復刻されませんでした。
茶熊が復刻するのに何故この2つはしなかったのかという話も上がってます
これも荒れた原因の一つです。
クリスマスやお正月のキャラも神気解放がされましたが茶熊と同じ扱いはされませんでした。
それに関して批判的なコメントをする人も見かけました。
そして私が一番問題視しているのは課金ユーザーから見た視点です。
これに関しては情報を探している途中なのですが「ガチャの復刻は絶対しない」という発言を運営が行ったことがあるらしいです。
この話の内容は前々から聞いたことがありましたし、実際に私もそろそろ白猫歴1年になるくらいプレイをしていますがガチャの復刻という形は行われたことがなかったのでそういう物だと思ってました。
最初にも記載したように「再登場する可能性がある」とゲーム内では表記していますが別の場で「復刻は絶対しない」という発言を行ったのであれば
そちらも問題になります(もし発言をしていない場合は早急にどこかの場でお知らせがあるはずなので)
話がズレましたが「復刻を行わない」となると欲しいキャラが出るまで回す人も
いるはずです、特に茶熊フランは当時でも人気があり性能も良く、今でもトップに立つほどのサポート性能を持っているので多額のお金を払って狙った方も多いはず。
それが復刻されるとなると当然課金ユーザーからは
批判的なコメントが飛んできますよね。
復刻されるなら当時無理に狙わなかったって人も多そうです。
今までの流れだと茶熊に関わらず過去キャラは昔から長く遊んでいる
古参勢の特権でもありましたから...(武器ガチャに関しては確率が2倍になる前だったので猶更)

そうなると新規勢と古参勢の言い争いも必然的に起こります。
新規勢から見ると「過去キャラが手に入る」ことや上にも記載したように
茶熊フランは今でもトップに立つサポートキャラなので欲しい人も多いはず当然嬉しいですよね。
ですが古参勢からしたら確率も上がりインフレも進む、施設もどんどん復刻されていくと「特権」と呼べるものがキャラや武器しかなくなっていくんです。
そこに復刻が重なるともう特権なんてほとんどないんです。
今まで新規に多くの得が来てますから不満が爆発してもおかしくないです。

結果的に見ると新規勢から見ると「嬉しい内容」ではあるのですが
古参勢や課金勢から見ると
「大金を注ぎこんでまで入手したのに」や「特権が失われる」という意味では
とても意見が分かれる内容だと思います。
ちなみに私一回事情があって7月から最初からプレイしていて茶熊キャラ持ってませんが復刻は反対です。
プロフィール

氷.@koori148

Author:氷.@koori148
ご連絡はリンクにある「連絡をする」
もしくはTwitterからお願いします。
Twitter:koori148

・好きなアニメやゲーム
のんのんびより
ゆるゆり
家庭教師ヒットマンREBORN!
電撃文庫FIGHTING CLIMAX IGNITION
テイルズシリーズ
グリモワール学園
乖離性ミリオンアーサー
キスシリーズ
Whirlpoolシリーズ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数: